ドミニオン 暗黒時代 個別カードの感想
2013年1月20日 ボードゲーム複雑なカードが多い。
使ったこと無いカードは結構あるけど、ある程度回してみたので感想。
1コスト
1金カード。でも手札によっては4金出たりするおもしろカード。
無難に庭園プレイ向きか、または秘密の部屋で財宝を捨てられる引き切りにもいいか。でも手間かかりそう。
民兵系統のアンチカードとしてもそこそこいいね。
2コスト
素晴らしい万能感。銀貨貰うだけで鉄工所もどきをこなしつつ、
アクション増加ならば持続しない漁村になり、購入を増やせばコンボサポートかき集めをサポート。
なんかアタック貰える廃棄時効果はちょっと使ったこと無い。まあ、無いよりましでしょう。
ならず者や狂信者や辺境伯と組み合わせで出てきたときは注意かな。
序盤に銀貨を貰うだけで結構強い。そういえば書庫望楼寵臣との相性もいい。
取り敢えずキャントリップ枠。条件付きドローだけどこれは悪くない。
偵察員に似ているが呪いや廃墟もヒットするので荒れ場耐性が高い。
連発しても自身の1ドローがあるので安心。使いやすくていいね。
使ったこと無いんだけど、交易人で銀貨祭りにしたい。
これ自体は擬似3金カードなのでなかなか強力。庭園にも行けるか?
銅貨が増えるのを悪用したい。会計所・・?
リアクションは普通に強力。
泥棒系には無力だけど、道化師はまあトントンにできるし、魔女系もまあ軽減できている。
3コスト
3金でキャントリップでハンデスで変身つき。
傭兵は先に廃棄があるので若干使いにくい時もあるけど、やっていることは強い。
ドローがあるのがやっぱり強い。呪いが飛び交うと圧縮が便利だけどそもそも変身させにくいか。
そういえばハンデスの日本語訳がブレている。頑張れホビージャパン。
わー強いサーチだ。と思ったら使ってみると意外とそうでもない感じ。
中盤以降の勝利点邪魔っぷりが凄い。やはりチューターことゴミあさり様の使い勝手には勝てないか。
ゴミあさり様は4コストだから比べたら優位なのは仕方ないか。
強いっす。金貨がわんさか増える。
取り敢えずキャントリップなので単体で引いてもまあOK。
かなりのカードとシナジーを形成しているけどやはり金貨をトップに積み込む望楼がいいかな?
見たまんま地下貯蔵庫と秘密の部屋を混ぜ混ぜした感じ。
使い勝手は秘密の部屋というか保管庫というか、仮想コイン側が使いやすい感じ。アクション消費だからか。
仮想コインが出て手札が無駄なく使えるということで策士ループにいい。
最初の2ターンにこれ+銀貨を買うと凄まじい確率で5金出せる。その点は馬商人に似ている。
底に沈むパターンは言うまでもなく無理。
捨て札から廃棄できるので呪いと一緒に引かなくてもOK。
獲得効果のおかげで自己増殖したり銀貨増えたりなので場が荒れるときに良い感じ。
銅貨が廃棄できない分、常に使いやすいわけではないか。
でも最序盤に屋敷や避難所を消しつつ銀貨貰うのは強いしなあ。うーん。
さておき、こいつは封土とのシナジーが凄まじい。
一緒に出たら最初の2ターンで隠遁者2枚買って封土買い漁ればいい勝負ができる。
最初の封土は廃棄して銀貨にしておくのがいい。
あと変身後の狂人は使いきりなので、変身させるときは隠遁者を獲得しておくとなかなかテンポが良い。
凄く使いやすい圧縮。銅貨を廃棄して1金出てアクション消費もない。
1金のロスがないので、純粋に圧縮できた分だけデッキが強くなっている。
これ+銀貨スタートは普通に強い。でもまあ流石に軸にはならない。
優秀なサポートといった感覚。アクション消費しないし。
4コスト
サプライに20枚用意されるカード。
自己増殖しまくるねずみ算なカード。
銅貨とか屋敷を食べさせてから何らかの手段で駆除すると圧縮完了。
でもそれは最初から銅貨や屋敷を圧縮しろよとなる。
ということは、騎士対策なのか?
いまだ上手に使えない。どうしたもんだろうか。
吸血の教示者っぽいカード。2枚買ってぐるぐるするもよし。引いた時に取り敢えず金貨詰むもよし。
まあ驚くほど強い。ゴミあさりステロ強そうだ。
デッキを捨て札に置くのはmayなので、1ターンに2回使えれば宝の地図とか確実に揃うね。それはそれでいくつか遠回りしている気もするが。
1枚のカードで5金出てしまう。デメリットも選べるので安心。
植民地場だったときはとっとと白金貨を買ってしまえば何とか成るのでこのカードは強い。
別に植民地場でなくても白金貨並みにお金が出てくるカードが弱いわけ無い。
コンボには向かないので買ってしまえば何とか成る高額カードがある場が適任。
普通に金貨買うだけっていうのはちょっとアレだから考えもの。
玉座の間が複雑になった。あんまり使ってないけど結構場を選ぶ。
4金のカードを2度うちして、はみ出し者を獲得したりすれば強いね。
んではみ出し者で行進を再現したりしてカオスなコンボに行けそう。
獲得できるのがアクションに限らなければと思うけどそれは強過ぎるか。
で、出たー隠遁者と相性の良奴ー
ほうど。普通に回していたら銀貨は6枚も集められず2点すらきつい。
そういえばよろずやとも相性良さそうだ。銀貨製造機である交易人はもちろん良さそう。
引揚水夫とか改築系も良さそう。流石4コスト勝利点だ。別ゲー製造機っぽい。
銀貨が集まるからといっても工房との組み合わせはそうでもない感じ。廃棄が強いってことだね。
村と見せかけて怪しいことが書いてある。
騎士ガードにはなるけど、司教との組み合わせが怪しさ満点。
城塞からの司教からの城塞廃棄からの城塞プレイとか楽しい。
間に大量ドローを混ぜれば毎ターンVPトークン祭りが出来そう。
相方がなければ村だからまあうんって感じ。
素直なことが書いてあるアタック。
最初は大したことないと思っていたけど使われると強い。
初手に買えるし、略奪品による加速もバカにならない。
トップに積み込むということは怪しいコンボの時に役立つ。
ポーションをいきなり拾ってそのターンの購入に使うとか。
庭園戦略とは相性悪化。余り使ったこと無いけどまあそこそこ。
どの効果も美味しくいただける便利なカード。
かと言ってこれ一つで成り立つ訳ではない。キャントリップだし。
貢物と同じで、ハーレムのような複合勝利点があればアゲアゲ。
アクションコンボとの相性が良い積み込み搭載。村としての役割をよく分かっている強力カード。
まあこいつでターミナルアクションだけめくれると悶絶するけど、そこはそもそもめくれていたってことだし。
仮想コインを出しまくって財宝カードが邪魔になる共謀者がベストパートナーっぽい。
気にせず村として使ってもまあそれはそれでまあまあ。
連鎖があるんでハマると廃墟まみれになってしまう魔女枠。
使いきっても廃棄して3ドローって強い。一度買ったらもう勢いで買いまくってから勝負。
ちょっと流れが固まるような気もするけどよくあることだしまあいいか。
あ、こいつ略奪者か。まあ廃墟を扱うからルール上略奪者にならざるを得ないか。
鍛冶屋の超強化版。
6枚掘れるのはやっぱり強くて、特に引き切りコンボの安定感が素晴らしくなる。
単純にステロで使っても十分でしょう。坑道との相性も中々まあまあ。
廃棄時の効果は和訳がブレている。「あなたは」がないぞ。頑張れホビージャパン。
条件の違う共謀者と言った印象。で、使い勝手は悪くない。悪くないけどあんまり強い感はない。
地味だわ。地味だ。
ちょっと使ったこと無いんでパス。
使いづらいと思う。
シンプルな効果の村。テキストが短く、そして強い。引ききりに加えてバンバン打ちたい。
略奪品は使わなければ戻さないので、その辺を上手く活用すればためてドカン出来る。
自分でぐるぐる回って属州を拾い集める人。
余り使ったこと無いんでこいつもどうかな。パス。
使って分かるこの小回り。馬商人モドキになったり、官吏モドキになったり、圧縮もこなす。
銅貨1枚獲得のデメリットが直ちに影響しないので気軽に選べる。
メリットはどれも強いんで、こいつは強いね。
問題児。特に避難所ではなく屋敷環境の時にマズイ。
これだけひょいひょいと勝利点が獲得できると、中々どうして強すぎる。
なんとかならないかな。
使い捨てなだけあって流石に強烈なハンデス。
一番強いカードが捨てられるのって喰らう側からしたらたまらない。
コンボデッキが相手のときに効果大だけど、金太郎飴ステロ相手だと意外と効かない時もあるからいいバランス。
「~してもよい」って書かないのか。こんなところにもブレがあるな。頑張れホビージャパン。
さておき、凄まじく使いやすい金貸しっぽい感じ。
アクション消費しないし、購入増えるし、しかも銅貨に限らず他の財宝を廃棄したりすればウハウハ。
そういえば行進に少しだけ似ている。
オアシスは1枚捨てるんだっけ。廃棄になったら高くなったな。
廃棄になるとやっぱり強くて、使いやすい。この地味な加速感がいいね。
取り敢えず便利。ただ他の5コストに強烈なカードがあればそっちかな。辺境伯とか。
4コスト以下の出来によるのはもちろんで、特に村鍛冶コンボのようなアクション連鎖に適する。
ブレる効果のある密輸人とか銅細工師と並ぶと特に良い感じになりそう。
共通の山札破壊と個別の能力持ち。サー・マーチンだけ4コスト。購入増えても確かに大したことないので妥当っぽい。
デイム・ジョセフィーヌだけアクション-アタック-騎士-勝利点というカードタイプ。
さて実際に使ったことはあまりない。使われた感じは強化版の破壊工作員と言った印象。
効果は結構ブレるけど連発されると流石にきつい。自分も騎士を入れて同士討ちさせるのが手っ取り早い。
出来ればサー・ヴァンデルで同士討ちしたいね。
6コスト
獲得にカードタイプの制限もないんだけど、なんか痒いところに手が届かない感じ。
改築系だけど後半は公領で止まるのが難しい所。逆に考えると呪いですら1発で公領にしてしまうのは強い。
荒れそうな場でささっと買っておくのがいいか。
シンプルな4ドロー。弱いわけ無い。これだけ手札が増えると購入が増えて欲しくなるかもしれない。
そういう意味では議事堂とか船着場はやっぱり強いな。
廃棄時効果は使ったこと無いけど、意地でも3勝利点稼ぐので弱くないはず。
使ったこと無いカードは結構あるけど、ある程度回してみたので感想。
1コスト
・救貧院(アクション)
+4 コイン
あなたの手札を公開する。あなたの手札の財宝カード1枚につき-1コイン。
ただし0コイン未満にはならない。
1金カード。でも手札によっては4金出たりするおもしろカード。
無難に庭園プレイ向きか、または秘密の部屋で財宝を捨てられる引き切りにもいいか。でも手間かかりそう。
民兵系統のアンチカードとしてもそこそこいいね。
2コスト
・従者(アクション)
+1 コイン
次のうち1つを選ぶ:「+2 アクション」;「+2 カードを購入」;
「銀貨1枚を獲得する」
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、アタックカード1枚を獲得する。
素晴らしい万能感。銀貨貰うだけで鉄工所もどきをこなしつつ、
アクション増加ならば持続しない漁村になり、購入を増やせばコンボサポートかき集めをサポート。
なんかアタック貰える廃棄時効果はちょっと使ったこと無い。まあ、無いよりましでしょう。
ならず者や狂信者や辺境伯と組み合わせで出てきたときは注意かな。
序盤に銀貨を貰うだけで結構強い。そういえば書庫望楼寵臣との相性もいい。
・浮浪者(アクション)
+1 カードを引く
+1 アクション
あなたのデッキの一番上のカードを公開する。
それが呪い、廃墟、避難所、勝利点カードの場合、
それをあなたの手札に加える。
取り敢えずキャントリップ枠。条件付きドローだけどこれは悪くない。
偵察員に似ているが呪いや廃墟もヒットするので荒れ場耐性が高い。
連発しても自身の1ドローがあるので安心。使いやすくていいね。
・物乞い(アクション-リアクション)
銅貨3枚を獲得し、あなたの手札に加える。
--------
他のプレイヤーがアタックカードを使用したとき、あなたはこのカードを捨て札にしてもよい。
そうした場合、銀貨2枚を獲得し、そのうち1枚をあなたのデッキの一番上に置く。
使ったこと無いんだけど、交易人で銀貨祭りにしたい。
これ自体は擬似3金カードなのでなかなか強力。庭園にも行けるか?
銅貨が増えるのを悪用したい。会計所・・?
リアクションは普通に強力。
泥棒系には無力だけど、道化師はまあトントンにできるし、魔女系もまあ軽減できている。
3コスト
・浮浪児(アクション-アタック)
+1 カードを引く
+1 アクション
他のプレイヤーは全員手札が4枚になるまで捨て札をする。
--------
あなたのプレイエリアにこのカードがあるときに、他のアタックカードを使用したとき、
このカードを廃棄してもよい。そうした場合、傭兵の山札から傭兵1枚を獲得する。
・傭兵(アクション-アタック)
あなたは手札2枚を廃棄してもよい。
そうした場合、+2 カードを引く、+2 コイン、
他のプレイヤーは全員手札が3枚になるまで手札を捨てる。
(このカードはサプライには置かない。)
3金でキャントリップでハンデスで変身つき。
傭兵は先に廃棄があるので若干使いにくい時もあるけど、やっていることは強い。
ドローがあるのがやっぱり強い。呪いが飛び交うと圧縮が便利だけどそもそも変身させにくいか。
そういえばハンデスの日本語訳がブレている。頑張れホビージャパン。
・賢者(アクション)
+1 アクション
あなたのデッキからコストが3以上のカード1枚が公開されるまで、
カードを公開する。そのカードをあなたの手札に加え、公開した残りのカードは捨て札にする。
わー強いサーチだ。と思ったら使ってみると意外とそうでもない感じ。
中盤以降の勝利点邪魔っぷりが凄い。やはりチューターことゴミあさり様の使い勝手には勝てないか。
ゴミあさり様は4コストだから比べたら優位なのは仕方ないか。
・青空市場(アクション-リアクション)
+1 カードを引く
+1 アクション
+1 カードを購入
--------
あなたのカード1枚を廃棄するとき、あなたは手札からこのカードを捨て札にしてもよい。
そうした場合、金貨1枚を獲得する。
強いっす。金貨がわんさか増える。
取り敢えずキャントリップなので単体で引いてもまあOK。
かなりのカードとシナジーを形成しているけどやはり金貨をトップに積み込む望楼がいいかな?
・物置(アクション)
+1 カードを購入
手札から好きな枚数を捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき+1 カードを引く。
手札から好きな枚数を捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき+1 コイン。
見たまんま地下貯蔵庫と秘密の部屋を混ぜ混ぜした感じ。
使い勝手は秘密の部屋というか保管庫というか、仮想コイン側が使いやすい感じ。アクション消費だからか。
仮想コインが出て手札が無駄なく使えるということで策士ループにいい。
最初の2ターンにこれ+銀貨を買うと凄まじい確率で5金出せる。その点は馬商人に似ている。
底に沈むパターンは言うまでもなく無理。
・隠遁者(アクション)
あなたの捨て札のカードすべてを見る。
あなたの捨て札または手札の、財宝以外のカード1枚を廃棄してもよい。
コスト3以下のカード1枚を獲得する。
--------
あなたがこのカードを場から捨て札に置いたとき、あなたがこのターンにカードを購入していない場合、
このカードを廃棄し、狂人の山札から狂人1枚を獲得する。
・狂人(アクション)
+2 アクション
このカードを狂人の山札に戻す。
そうした場合、あなたの手札1枚につき+1 カードを引く。
(このカードはサプライには置かない。)
捨て札から廃棄できるので呪いと一緒に引かなくてもOK。
獲得効果のおかげで自己増殖したり銀貨増えたりなので場が荒れるときに良い感じ。
銅貨が廃棄できない分、常に使いやすいわけではないか。
でも最序盤に屋敷や避難所を消しつつ銀貨貰うのは強いしなあ。うーん。
さておき、こいつは封土とのシナジーが凄まじい。
一緒に出たら最初の2ターンで隠遁者2枚買って封土買い漁ればいい勝負ができる。
最初の封土は廃棄して銀貨にしておくのがいい。
あと変身後の狂人は使いきりなので、変身させるときは隠遁者を獲得しておくとなかなかテンポが良い。
・採集者(アクション)
+1 アクション
+1 カードを購入
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
廃棄置き場にある異なるカード名の財宝1枚につき+1 コイン。
凄く使いやすい圧縮。銅貨を廃棄して1金出てアクション消費もない。
1金のロスがないので、純粋に圧縮できた分だけデッキが強くなっている。
これ+銀貨スタートは普通に強い。でもまあ流石に軸にはならない。
優秀なサポートといった感覚。アクション消費しないし。
4コスト
・ネズミ(アクション)
+1 カードを引く
+1 アクション
ネズミ1枚を獲得する。あなたの手札からネズミ以外のカード1枚を廃棄する
(すべてネズミの場合は手札を公開する)。
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、+1 カードを引く。
サプライに20枚用意されるカード。
自己増殖しまくるねずみ算なカード。
銅貨とか屋敷を食べさせてから何らかの手段で駆除すると圧縮完了。
でもそれは最初から銅貨や屋敷を圧縮しろよとなる。
ということは、騎士対策なのか?
いまだ上手に使えない。どうしたもんだろうか。
・ゴミあさり(アクション)
+2 コイン
あなたのデッキをあなたの捨て札に置いてもよい。
あなたの捨て札のカードすべてを見て、その中の1枚をあなたのデッキの一番上に置く。
吸血の教示者っぽいカード。2枚買ってぐるぐるするもよし。引いた時に取り敢えず金貨詰むもよし。
まあ驚くほど強い。ゴミあさりステロ強そうだ。
デッキを捨て札に置くのはmayなので、1ターンに2回使えれば宝の地図とか確実に揃うね。それはそれでいくつか遠回りしている気もするが。
・死の荷車(アクション-略奪者)
+5 コイン
あなたの手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。
そうしない場合、このカードを廃棄する。
--------
あなたはこのカードを獲得したとき、廃墟2枚を獲得する。
1枚のカードで5金出てしまう。デメリットも選べるので安心。
植民地場だったときはとっとと白金貨を買ってしまえば何とか成るのでこのカードは強い。
別に植民地場でなくても白金貨並みにお金が出てくるカードが弱いわけ無い。
コンボには向かないので買ってしまえば何とか成る高額カードがある場が適任。
普通に金貨買うだけっていうのはちょっとアレだから考えもの。
・行進(アクション)
あなたの手札のアクションカード1枚を2度使用しても良い。
そのカードを廃棄する。
そのカードよりコストがちょうど1多いアクションカード1枚を獲得する。
玉座の間が複雑になった。あんまり使ってないけど結構場を選ぶ。
4金のカードを2度うちして、はみ出し者を獲得したりすれば強いね。
んではみ出し者で行進を再現したりしてカオスなコンボに行けそう。
獲得できるのがアクションに限らなければと思うけどそれは強過ぎるか。
・封土(勝利点)
あなたのデッキにある銀貨3枚につき勝利点1を得る。(端数切捨て)
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、銀貨3枚を獲得する。
で、出たー隠遁者と相性の良奴ー
ほうど。普通に回していたら銀貨は6枚も集められず2点すらきつい。
そういえばよろずやとも相性良さそうだ。銀貨製造機である交易人はもちろん良さそう。
引揚水夫とか改築系も良さそう。流石4コスト勝利点だ。別ゲー製造機っぽい。
銀貨が集まるからといっても工房との組み合わせはそうでもない感じ。廃棄が強いってことだね。
・城塞(アクション)
+1 カードを引く
+2 アクション
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、このカードを手札に加える。
村と見せかけて怪しいことが書いてある。
騎士ガードにはなるけど、司教との組み合わせが怪しさ満点。
城塞からの司教からの城塞廃棄からの城塞プレイとか楽しい。
間に大量ドローを混ぜれば毎ターンVPトークン祭りが出来そう。
相方がなければ村だからまあうんって感じ。
・襲撃者(アクション-アタック-略奪者)
略奪品の山札から略奪品1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員、廃墟1枚を獲得する。
素直なことが書いてあるアタック。
最初は大したことないと思っていたけど使われると強い。
初手に買えるし、略奪品による加速もバカにならない。
・武器庫(アクション)
コスト4以下のカード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。
トップに積み込むということは怪しいコンボの時に役立つ。
ポーションをいきなり拾ってそのターンの購入に使うとか。
庭園戦略とは相性悪化。余り使ったこと無いけどまあそこそこ。
・金物商(アクション)
+1 カードを引く
+1 アクション
あなたのデッキの一番上のカードを公開する。
あなたはそのカードを捨て札にしてもよい。
捨て札にしてもしなくても、
そのカードが・・・
アクションカードの場合、+1 アクション
財宝カードの場合、+1 コイン
勝利点カードの場合、+1 カードを引く
どの効果も美味しくいただける便利なカード。
かと言ってこれ一つで成り立つ訳ではない。キャントリップだし。
貢物と同じで、ハーレムのような複合勝利点があればアゲアゲ。
・吟遊詩人(アクション)
+1 カードを引く
+2 アクション
あなたのデッキの上から3枚のカードを公開する。
その中のアクションカードを好きな順番でデッキの上に戻し、
公開した残りのカードを捨て札にする。
アクションコンボとの相性が良い積み込み搭載。村としての役割をよく分かっている強力カード。
まあこいつでターミナルアクションだけめくれると悶絶するけど、そこはそもそもめくれていたってことだし。
仮想コインを出しまくって財宝カードが邪魔になる共謀者がベストパートナーっぽい。
気にせず村として使ってもまあそれはそれでまあまあ。
・狂信者(アクション-アタック-略奪者)
+2 カードを引く
他のプレイヤーは全員、廃墟1枚を獲得する。
あなたは手札の狂信者1枚を使用してもよい。
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、+3 カードを引く。
連鎖があるんでハマると廃墟まみれになってしまう魔女枠。
使いきっても廃棄して3ドローって強い。一度買ったらもう勢いで買いまくってから勝負。
ちょっと流れが固まるような気もするけどよくあることだしまあいいか。
あ、こいつ略奪者か。まあ廃墟を扱うからルール上略奪者にならざるを得ないか。
・地下墓所(アクション)
あなたのデッキの上から3枚のカードを見る。
次のうち1つを選ぶ:
「その3枚をあなたの手札に加える。」:
「その3枚を捨て札にし、+3 カードを引く。」
--------
このカードを廃棄したとき、このカードよりもコストが少ないカード1枚を獲得する。
鍛冶屋の超強化版。
6枚掘れるのはやっぱり強くて、特に引き切りコンボの安定感が素晴らしくなる。
単純にステロで使っても十分でしょう。坑道との相性も中々まあまあ。
廃棄時の効果は和訳がブレている。「あなたは」がないぞ。頑張れホビージャパン。
・秘術師(アクション)
+1 アクション
+2 コイン
カード1枚を指定する。
あなたのデッキの一番上のカードを公開する。
公開したカードが指定したカードの場合、それをあなたの手札に加える。
条件の違う共謀者と言った印象。で、使い勝手は悪くない。悪くないけどあんまり強い感はない。
地味だわ。地味だ。
・盗賊(アクション-アタック)
+2 コイン
廃棄置き場にコストが3~6のカードがある場合、その中の1枚を獲得する。
ない場合、他のプレイヤーは全員自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
その中のコストが3~6のカード1枚を廃棄し、残りを捨て札にする。
ちょっと使ったこと無いんでパス。
使いづらいと思う。
・山賊の宿営地(アクション)
+1 カードを引く
+2 アクション
略奪品の山札から略奪品1枚を獲得する。
シンプルな効果の村。テキストが短く、そして強い。引ききりに加えてバンバン打ちたい。
略奪品は使わなければ戻さないので、その辺を上手く活用すればためてドカン出来る。
・墓暴き(アクション)
次のうち1つを選ぶ:
「廃棄置き場にあるコスト3~6のカード1枚を獲得し、あなたのデッキの一番上に置く。」:
「あなたの手札のアクションカード1枚を廃棄し、
廃棄したカードよりもコストが最大3まで多いカード1枚を獲得する。」
自分でぐるぐる回って属州を拾い集める人。
余り使ったこと無いんでこいつもどうかな。パス。
・伯爵(アクション)
次のうち1つを選ぶ:
「カード2枚を捨て札にする。」:
「あなたの手札のカード1枚をあなたのデッキの一番上に置く。」:
「銅貨1枚を獲得する。」
次のうち1つを選ぶ:
「+3 コイン」:
「あなたの手札全てを廃棄する。」:
「公領1枚を獲得する。」
使って分かるこの小回り。馬商人モドキになったり、官吏モドキになったり、圧縮もこなす。
銅貨1枚獲得のデメリットが直ちに影響しないので気軽に選べる。
メリットはどれも強いんで、こいつは強いね。
・建て直し(アクション)
+1 アクション
カード1枚を指定する。
あなたのデッキから指定したカード以外の勝利点カード1枚が公開されるまで、カードを公開する。
公開した他のカードは捨て札にする。
その勝利点カードを廃棄し、そのカードよりもコストが最大3多い勝利点カード1枚を獲得する。
問題児。特に避難所ではなく屋敷環境の時にマズイ。
これだけひょいひょいと勝利点が獲得できると、中々どうして強すぎる。
なんとかならないかな。
・略奪(アクション-アタック)
このカードを廃棄する。
手札が5枚以上の他のプレイヤーは全員自分の手札を公開し、
その中からあなたが選んだカード1枚を捨て札にする。
略奪品の山札から略奪品2枚を獲得する。
使い捨てなだけあって流石に強烈なハンデス。
一番強いカードが捨てられるのって喰らう側からしたらたまらない。
コンボデッキが相手のときに効果大だけど、金太郎飴ステロ相手だと意外と効かない時もあるからいいバランス。
・偽造通貨(財宝)
1コイン
+1 カードを購入
あなたはこのカードを使うとき、あなたは手札の財宝カードを2度使用できる。
そうした場合、その財宝カードを廃棄する。
「~してもよい」って書かないのか。こんなところにもブレがあるな。頑張れホビージャパン。
さておき、凄まじく使いやすい金貸しっぽい感じ。
アクション消費しないし、購入増えるし、しかも銅貨に限らず他の財宝を廃棄したりすればウハウハ。
そういえば行進に少しだけ似ている。
・屑屋(アクション)
+1 カードを引く
+1 アクション
+1 コイン
あなたの手札1枚を廃棄する。
オアシスは1枚捨てるんだっけ。廃棄になったら高くなったな。
廃棄になるとやっぱり強くて、使いやすい。この地味な加速感がいいね。
取り敢えず便利。ただ他の5コストに強烈なカードがあればそっちかな。辺境伯とか。
・はみだし者(アクション)
サプライにあるこのカードよりもコストが少ないアクションカード1枚をあなたが選び、
そのカードとしてこのカードをプレイする。
このカードはプレイエリアを離れるまで選んだカードとして扱う。
4コスト以下の出来によるのはもちろんで、特に村鍛冶コンボのようなアクション連鎖に適する。
ブレる効果のある密輸人とか銅細工師と並ぶと特に良い感じになりそう。
・「騎士」(アクション-アタック-騎士)
他のプレイヤーは全員、自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
その中のコスト3~6のカード1枚を廃棄し、残りを捨て札にする。
このカードによって騎士が廃棄された場合、このカードを廃棄する。
サー・デストリー
+2 カードを引く
サー・ベイリー
+1 カードを引く
+1 アクション
デイム・モリー
+2 アクション
デイム・シルビア
+2 コイン
サー・マーチン
+2 カードを購入
サー・マイケル
他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるように捨て札にする。
デイム・ナタリー
あなたはコスト3以下のカード1枚を獲得してもよい。
デイム・ジョセフィーヌ
2勝利点
デイム・アンナ
あなたの手札から最大2枚までのカードを廃棄してもよい。
サー・ヴァンデル
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、金貨1枚を獲得する。
共通の山札破壊と個別の能力持ち。サー・マーチンだけ4コスト。購入増えても確かに大したことないので妥当っぽい。
デイム・ジョセフィーヌだけアクション-アタック-騎士-勝利点というカードタイプ。
さて実際に使ったことはあまりない。使われた感じは強化版の破壊工作員と言った印象。
効果は結構ブレるけど連発されると流石にきつい。自分も騎士を入れて同士討ちさせるのが手っ取り早い。
出来ればサー・ヴァンデルで同士討ちしたいね。
6コスト
・祭壇(アクション)
あなたは手札1枚を廃棄する。
コスト5以下のカード1枚を獲得する。
獲得にカードタイプの制限もないんだけど、なんか痒いところに手が届かない感じ。
改築系だけど後半は公領で止まるのが難しい所。逆に考えると呪いですら1発で公領にしてしまうのは強い。
荒れそうな場でささっと買っておくのがいいか。
・狩場(アクション)
+4 カードを引く
--------
あなたはこのカードを廃棄したとき、公領1枚または屋敷3枚を獲得する。
シンプルな4ドロー。弱いわけ無い。これだけ手札が増えると購入が増えて欲しくなるかもしれない。
そういう意味では議事堂とか船着場はやっぱり強いな。
廃棄時効果は使ったこと無いけど、意地でも3勝利点稼ぐので弱くないはず。
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